2014年3月30日日曜日

開封 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

増税前の駆け込み購入です。
ソニーストア大阪で購入してきました。
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/SEL2470Z/

ちなみに、以前こんなブログも書いてます。↓
開封 Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

今月まで、ソニーストア大阪で、1万円以上の買い物でスロット(くじ)に参加できます。
500円分のポイントをもらいました。
Eマウント用カールツァイスのズームレンズです。
なかなか重量もズッシリで、貫禄のレンズです。
セット内容。
保証書等が入ってるだけですが。
持ち運び用の袋が付いてます。
付いていると言うより、中に入った状態です。
レンズと保護キャップ(マウント側にもキャップあり)、フード。
Eマウントいっぱいいっぱいに開いた窓で分かるとおり、フルサイズセンサー用です。
大きめの口径です。
フィルター径は67mm。
フードを付けるとさらに貫禄が出ますね。
 同じFEのツァイス35mm単焦点レンズがかわいらしいこと!
NEX-5Tで撮影。α7でなくて申し訳ないです。
NEX-5Tのキットレンズで撮影。
ISO-800 焦点距離24mm F4.5
NEX-5Tで今回のレンズをつけて撮影。
ズームが手動なんで、24mmに合わせたつもりが、ずれて27mmになってしまいました。
IS-800 F4.5

ピントの位置も両者そろわず、比較できない画像になってしまい、これまた申し訳ない。
これはキットレンズ。
ISO-800 50mm F5.6
キットレンズだと50mmまでズームするとF値の最大が5.6程度にしか解放できません。
こっちがツァイス。
ISO-800 49mm F4.0
49mmまでズームしてもF4.0を維持できます。
これなら分かるかもしれません。些細な部分ですが、キットレンズでは写らない線がツァイスでは見えてます。
F4.0通し……もっとF2.8通しとかできないのかと思ったりしますが、ズームレンズでF4.0は明るいですね。

ツァイスです。
一番広角側。
一番望遠側。
24-70mmももっと広がらないかなあと、特に広角側をもっと引いてほしいんですが、フルサイズのF4通しは難しいんでしょうかね。
また広角レンズを購入しなくてはいけません。
あと、このレンズは接写も厳しいです。
ツァイス35mm単焦点はレンズの先端から30cmほど離れないとピントが合わないですが、これも24mmにして撮る場合、やはりレンズ先端から30cmほど距離が必要です。
ただ、ちょっと離れてズームすれば寄ったようには撮れます。
これで70mmまで寄ったところ。
単焦点レンズにない便利さですね。

非常に使いやすいレンズだと思います。
ただ単焦点の解放値はでないんで、被写界深度はF4なりです。
それでもぼかした部分は非常にきれいにぼけますんで、Eマウントカメラをお持ちの方は1本あると事足りると思います。
けど、ズームレンズを使って思うのは、単焦点もないと思った絵にならないことが多いので、単焦点をたくさんそろえられるならその方がいいのかもしれません。
残念ながらEマウントのフルサイズ用レンズはまだ全然種類がすくないので、出そろうまでかなり活躍してくれるでしょう。